りーきの Fashion School

元ダサ男→元アパレルスタッフの僕が、ファッションに悩めるあなたのためにおしゃれになる方法を紹介します。

ロールアップする時に気をつけるポイント!

んにちは!りきです。

 

あなたは普段、ボトムの裾を

 

ロールアップして履いていますか?

 

僕の場合は

 

「足が太く短いので太さに合わせた

パンツを選ぶと丈が長く、

ロールアップしないと裾を引きずってしまう」

 

「トレンドでおしゃれだと思う」

 

という理由でロールアップをしていました。

 

ですが僕のような低身長短足な人が

ロールアップする場合は

 

かえってスタイルを悪く見せる要因に

なりかねないので注意が必要です。

 

今回はあなたがロールアップをする際に

注意すべきポイントを紹介していきます。

 

1.裾幅が細めのボトムを選ぶ

f:id:nanatsu_doiya:20180429074645j:plain

出展:https://www.masato1995.com/entry/rollup/

裾幅が広いストレートパンツやワイドパンツは

足元が全体的にスッキリとしない印象を与え

短足が目立ってしまいます。

 

そこで僕がオススメしたいのは

テーパードパンツです。

 

テーパードパンツについては

下のURLからの記事に書いてあるので

読んでみてください!
nanatsu-doiya.hatenablog.com

 

ロールアップをする際にも

このテーパードパンツは

足長、足細効果を与えてくれるます。

 

2.ロールアップの幅と折り返しの回数

f:id:nanatsu_doiya:20180429075556j:plain

 

「ロールアップの幅や回数なんて適当だ」

 

という人もいると思います。

僕も昔はそうでした。

 

しかしそれではいけません。

 

なぜなら、ロールアップには

バランス良くキレイに、スタイルが良く見える

幅と折り返しの回数があるんです。

 

ロールアップする際に意識して

ほしい幅があります

その幅は2~3cmです。

 

折り返しの回数の目安は

2~3回です。

 

この回数を意識することで

キレイに整っているように見え、

スッキリとした印象を与えることができます。

 

スッキリとした印象を与えるということは

「スタイルを良く見せる」

 

ということにもつながりますので

意識してみてください!

 

ロールアップって誰でもできる

簡単なテクニックですが

 

上手に扱わないとマイナスの印象を

与えるものになってしまう

 

ということが

わかっていただけたかと思います。

 

逆に言えば、

上手に扱えば簡単にできるテクニックを使うだけで

プラスの印象を与えることができるということです!

 

ならば使わない上手に使いわない手はないですよね。

ちょっと意識するだけでできることなので

ぜひ試してみてください!