りーきの Fashion School

元ダサ男→元アパレルスタッフの僕が、ファッションに悩めるあなたのためにおしゃれになる方法を紹介します。

短パンを履くなら○○に気をつけろ!

んにちは!りきです。

 

夏になり暑くなるとどうしても

短パンが履きたくなりませんか?

 

でも昔の僕は

「短パン似合わないし。」

「足の短さがバレるから。」

などと言って履くのを避けていました。

 

実際に日本人で短パンをおしゃれに

着こなせている人って

かなり少ないんですよね。

 

外国人の方がおしゃれに着こなせている

印象ありませんか?

 

ではそれはなぜなのか。

 

足が短く見えるから

 

なんです。

 

ただでさえ短足の日本人が

短パンを履くと

かなり短足に見えてしまうわけです。

 

短足に見られてしまっては

かなり女性ウケというものも

悪くなりますよね。

 

あなたも短足の女性より綺麗で長い足の

女性の方が好きなはずです。

 

「じゃあ短足の人は短パンを

履くのを諦めるべきなのか」

 

そうではありません。

 

足を長く見せるか

足の長さを誤魔化せば

良いんですよね。

 

今回はその方法についてご紹介します。

 

1.腰の位置を隠す

 これは当たり前の話になるのですが

腰の位置がバレると足の長さがバレます。

 

しかし以前の記事で

着丈の長いトップスを着ると胴長に見える

という風に書きました。

 

「どっちだよ!」って困惑するかもしれませんが

短パンを履く場合は

その中間をとって欲しいのです。

 

腰の位置がある程度隠れるくらいの

着丈のトップスが丁度良いです。

 

f:id:nanatsu_doiya:20180502235026j:plain

 このような感じで隠すのがベストですね。

 

腰を隠す際に使うトップスとしましては

シャツをオススメします!

 

理由としては

シャツには「ラウンドカット」という

裾が曲線を描いた形のものが多いんです。

f:id:nanatsu_doiya:20180503000217j:plain

 

この「ラウンドカット」という形は

前と後ろの着丈が長くなっていて

の位置を隠すのが簡単なんです。

 

しかし最近は、Tシャツやカットソーも

ラウンドカット」のものが増えていますので

そちらを利用してみても良いかもしれません。

 

2.素肌の見える範囲を多くする

人は短パンを履いてる人のどこを見て

足の長さを判断していると思いますか?

 

実は、素肌が見える範囲で判断しているんです。

 

つまり、短パンの裾から靴下までの素肌

の範囲を足の長さと認識しているということです。

 

この素肌の部分を長く見せる方法を2つ紹介します。

 

①ソックスを見せない

f:id:nanatsu_doiya:20180503001932j:plain

出展:http://tanaka-yuki.com/fashion/post-15969/

このようにソックスが見えているとその分

素肌の見える範囲は狭くなり、

短足に見えてしまいます。

 

②膝上の短パンを選ぶ

f:id:nanatsu_doiya:20180503002504j:plain

出展:https://matome.naver.jp/odai/2143292000645223201

膝上の短パンを選ぶことで

膝下の短パンを選ぶよりも

 

素肌の見える範囲は広くなるので

足が長く見えます。

 

短足の日本人でも短パンをうまく着こなすことは

ちょっとしたポイントを抑えれば可能ということが

わかっていただけたでしょうか?

 

短パンは涼しいですし、おしゃれにも使えます。

今回紹介したことを意識して

おしゃれメンズを目指しましょう!